• Tokita Mayumi

私が婚活会員様のデート服までファッションチェックをするようになった理由 【30代40代の婚活】

最終更新: 6月26日

ファッションチェックは結婚に繋がる会員様の婚活のため

結婚相談所で婚活アドバイザーを始めてからは、アパレル業界での経験を活かしたくさんの会員様へ結婚に繋がる婚活ファッションのアドバイスに力を入れてきました。


成果があるからファッションのアドバイスは婚活アドバイザーとして大事だと思っています。


本当にファッションで婚活が変わるのか


ピンとこない人も居ると思いますが、私の経験上そう思っていた人ほど効果を出してきました。なぜなら、ファッションに興味ある人やもともと服が好きな人は、服装で見た目が変わり第一印象を変えることができると分かっていて、お相手(異性)にモテる服装を知っている人が多いのに対し、

ピンと来なかった人はまだそれを実感したことがない人で、どちらかと言うとあまりファッションに興味が無い人なのではないでしょうか。ということは、おそらく自分に似合う服も異性にモテる服装がどんなものかいまいちよく分かっていないことで、ピンと来なかったのだと思います。


ただ、ここで言いたいのは、ファッションが好きでも個性的なファッションは婚活では活かせないこともあるので注意ですが・・・(個性的なファッションでも婚活市場で異性にモテる人は、かなりお洒落上級者な人のみ)


婚活=結婚するための活動

お相手(異性)にモテるファッションが婚活には効果的です。


アパレル業界に入りたての頃は、【服装】が持つ力を知らなかった

学生時代から、就職するならアパレル業界だと決めていたのは、昔からファッションが好きだったから。

ちょうど私の時代は就職氷河期で、就職活動にも苦労しました。

就職するなら親の心配もかけたくないからと、地元宮城の仙台で就活したのは今からもう20年近く前の話です。


ツープライスのスーツショップとして全国展開を進めていた「THE SUIT COMPANY」のオープンスタッフとして採用された当時の私はスーツに興味があるわけではありませんでした。ただ、


「アパレル業界」「会社は一部上場企業」「正社員」


というところくらいで、ある程度勤めたら好きなファッションブランドにでも再就職しよう、そんな感じでした。


スーツのことは本当に無知で、一から学びました。

自分自身も就職活動で着たぐらいだったから、色とサイズだけで選んでいると思っていたし、販売する私自身もそれでいいと思っていました。スーツやジャケットの大切さを知るまでは、街中を歩くサラリーマンの姿はみんな同じに見えていたし、そもそもあまりしっかり見たことがなかったように思います。


お客様から服装の力を学んだことが、今に活きている

あるお客様が仕上がったスーツを受け取りにご来店されたときに、「この間のスーツありがとう!大事な商談に着ていくスーツが無かったから助かったよ」とお礼を言われ、「ありがとうございました。」と声を出すのがやっとの私がいました。ハッとしたんです。お客様が大事な場面で着る大事なスーツにも関わらず、サイズを見て裾を合わせただけで販売員としてのアドバイスをしていなかったんじゃないか、そう思いました。誰にでもできる販売をしていたから、お礼を言われたことに申し訳なさもありハッとしたんだと思います。


それからはスーツを学ぶだけではなく、自社の素晴らしいスーツを、お一人お一人に合わせてご提案ができるように一から学び直しました。


それまでは、身長に合わせ細身・普通・ゆったりの3つのシルエットでコーナーが大体が分かれていたので、身長を伺い普通のシルエットが良ければ普通のコーナーから選んでもらうといった案内係のような接客だっだので、それ以降はお客様にもお似合いになると思ったら、細身シルエットもご提案してみるとか、ディティールの違いを細かく説明し自社製品の良さも同時に伝えるように接客を変えました。今までみんな同じように見えていたスーツ一つ取っても、流行りのデザインやシルエットがあることなどを知りましたし、自信をも持ってご提案ができるように生地から流行りまでとにかく勉強しました。


さきほど述べたお客様が、もともと極度の緊張しいで営業マンにも関わらず人見知りだったそうですが、あの時のスーツのおかげで自信をもって商談に臨めたということも、数か月後にご本人から教えてもらい、今度はシャツ・ネクタイ・シューズなどトータルコーディネートを依頼されるように。おそらく自信を持って商談できたお客様の商談相手の人からも、良い印象は与えられたのではないでしょうか。笑顔で話してくれた姿を見て私にはそう映りました。


そんなに大事な場面で着るスーツなのに私は案内係並みの接客をしてしまったことに反省すると同時に、服装にはその人に自信を与えたり、行動力まで変えてくれる力のあるものだということを知るキッカケにもなりました。


そして、その頃にはたくさんのお客様から「職場で褒められた」「どこで購入したスーツか聞かれた」などなどお声もいただけるようになり、以前ハッとした時の私ではなく「ほんとうにお似合いでした」と自然に言えるようになっていました。デザイン・シルエット・サイズと、本当に似合うスーツをおススメできていた結果かも知れませんが、私自身、以前までは仕事で着るための制服のようなものでどれでも同じだと思っていたスーツは、実は仕事にも影響するということを知ることができました。

やっぱり服装ってすごい!!


新作のスーツの入荷でワクワクするようになり、何よりお客様が自分に似合う新しいスーツで喜んでくれたことが嬉しくて、最初は興味もなかったスーツの販売も本当に好きなっていました。ちなみに女性のスーツも販売していましたよ。


結婚・出産もあり、退職をするまでスーツ一筋。


産後は別なショップにはなりますが、またもアパレル企業に努めます。それからほどなくして、知り合いの紹介もあり結婚相談所の婚活アドバイザーを始めることとなります。


男性はジャケット着用、女性はTOPに合わせるのが結婚相談所の【お見合いルール&マナー】

会員様を見て、女性はファッションを大事にしている人が多いのに対し、男性はファッションに興味がないという人が多いように思いました。さらに、


ファッションに興味がある人は、自信があるようにも見え積極的にお見合いからデートに進める人


ファッションに興味がない人は、どこか自分に自信がないように感じさせる人


全員ではないにしてもそんな傾向があるということに気づきます。


はっきり言って、服装がダサく(極端かも知れませんが)て、自信がない男性のことを女性は好きにはなれません。いくら家事ができて優しいなど他にも良いところがたくさんある男性だとしてもです。


それは、中身を見てもらう前の見た目で、「この人との結婚はイメージできない」と判断されてしまっているから。過去にアパレル業界に努めていた経験から、服装はその人の印象を変え行動まで変える力があることを知っている私は、ここは過去の経験を会員様の為に活かせると思い、会員様の人柄を見てもらう入り口としてまずはプロフィール写真に力を入れることにしました。お見合い当日にも着用する大事な服装は、買い物同行サービスを利用してもらい一緒に買いに行き、提携している美容院へお連れし最後はプロフィール写真撮影となるわけですが、午前中のお待ち合わせの時に比べて、服装と髪型で見た目を変えた男性は皆さん男性らしさがグッと増すのが分かります。ご本人も「こんなに変わるんですね」と驚く人も多かったです。


お見合いは成立し交際できるようになるが、今度はデート服という問題にぶつかる


せっかくここまで来たのだから、もっと中身を見てもらわないとプロフィール写真が台無しになってしまう。。。お見合いも基本的にはプロフィール写真の服装で行ってもらうようにしているので、カッコいい服装の自分に自信をもって臨めるのに、デートで一気にダサくなってしまうと女性からはがっかりされてしまい、ひどい場合は一緒に歩くのが恥ずかしいとまで思われてしまうことも。


さてここからもっと男性会員様の人柄を見てもらいたい、と思っていた矢先こうなってしまっては、ほんとに勿体ない。せっかくの出会いのチャンスが台無しです。


お見合いがゴールではないから、結婚に繋がる婚活のためにもデート服も大事だと私自身も気付き、今度は婚活会員様のデート服までファッションチェックに力を入れている今の私がいます。


すべては、会員様に結婚してほしいから。



自分が好きな服嫌いな服ではなくて、女性には男性ウケのファッションスタイルがあるし、男性には女性ウケするファッションがありますので、最初は服装の見た目から受け入れてもらうことが人柄を見てもらう最短距離ですね。


今でも会員様には抜き打ちでファッションチェックの連絡を入れて写真をもらいます。


「今度、銀座でお食事デートするんですよね!お洋服の写真送ってくださいね~」


「いつも同じ格好なので、季節に合わせた夏っぽい服装にしましょうね」


「そちらのシャツは無地に変えてみましょうか!」


「全身がダボダボすぎませんか~」


こんなのがおススメです、これきっと似合いますよと写真を送ったり、ご希望の方には買い物同行(有料ですが)をしております。


会員様の結婚に繋がる婚活のためです。


全国からの婚活無料相談受付中です!!


・具体的な活動内容は?

・私にお勧めなプランは?

・どんなサービスがあるの?

婚活・婚活ファッションのことでも大丈夫です!

お気軽にご連絡くださいね♪

by 時田

★お問合せフォームまたは、こちらからご希望日時をご予約下さい。

mail: info@mring-style.com

tel :080-2260-0617

          時田

★結婚相談所オフィスJOY

https://officejoy.tokyo/



#結婚相談所

#Mringstyle

#エムリングスタイル

#婚活

#結婚

#見た目

#第一印象

#服装

#ファッション

#コーディネート

#婚活ファッション

#デート服

#アドバイス

#結婚したい







21回の閲覧

Mring style

〒105-0013​ 東京都港区浜松町2-2-15 2F

©2020  Mring style.All Rights Reserved