• Tokita Mayumi

婚活をするからこそ! これが大事!!

最終更新: 6月2日

お見合いには第一印象が大事

初めて会う人の第一印象はどこで決めていますか?

婚活を始めるときには最初に意識してほしい大事なことがあると思っています♪



私は、婚活を始める人に

「見た目」の確認をします。


なんか、これだけ聞くと嫌な感じですが、

容姿がいいとかスタイルがいいかどうかとか、

そうではなくて、


婚活をする方みなさんに、出会いに繋がる「見た目」を意識してもらうようにしていますので、ファッションと髪型はその人に似合っているかどかとか、見られているという意識をしているかどうかを、私は見ています。



ファッションにあまり興味がないという人も居ますが、そういう人はたくさんいるし否定したりガッカリしたりすることは一切ないです。

これも正直な話 ( ・`д・´)

(本当だということを顔で表現!)



婚活アドバイザーの立場から言いますと、

婚活をする人にとって、『見た目』はとても大事!です。

「見た目」で第一印象が決まり、第一印象で交際に繋がるかが大きく変わると思います。



メンズファッション指南の第一人者MBさんの新刊

幸服論――人生は服で簡単に変えられる』より

https://cakes.mu/posts/19687


そして、私に初めてお会いしたお客様も、

私の「見た目」から、ある程度どんな人か判断されているんだろうなと思っています。


私の第一印象も、その時にある程度決まるということですね。



私は普段

よく話すし、よく笑い、よく食べます!

(・∀・)モグモグ。。。

第一印象だけではそこまで伝わらないか、、、(^^;


でも、


私がスーツスタイルでお会いすると、しっかりした真面目な印象がより緊張感を与えてしまうためか、お互いに硬い話口調になって、かしこまった雰囲気になるし、


ちょっとラフなファッションでお会いになると、自然と笑顔も出やすく硬い口調にはないにくい。和みやすい雰囲気になっていたり、


第一印象でその場の雰囲気も変わります。


それは、

ファッションやヘアスタイル、メイクなどから与える第一印象の「見た目」がそういう雰囲気にしているから♪


見る人には、ファッションなどで得たイメージがあるし、

実際に着ている私にも、ファッションによってそのイメージに合った行動をしようとしているからなんだとか。


「ホンマでっか?!TV?」でおなじみの心理学者

植木理恵の瞳にまつわる心理学

https://www.eyecity.jp/eye_psychology/vol17/



たしかに、私自身もスーツを着ると背筋がピーンとなって真面目な感じをより一層出そうとしている自分がいるし、スーツじゃない時はお相手にも親近感を得てリラックスをして話してほしいなと思ってお会いしている自分がいます(・∀・)



だから私の場合、初めて会う人に結婚相談所のご案内をしに行くときは、

カッチリとしたスーツではなく、

ほとんどの場合、少しラフな服装でお会いします。



(スーツじゃないの?)

と思った人も居たと思いますが。。。



「結婚相談所の仲人」「婚活カウンセラー」というと、

結婚できない理由を言ってくれる

「先生」「教師」のような、

出来ていないことを教えてくれる人。

といったイメージを持っている人も多いと思います。

私はそういうタイプの仲人ではないので、

そのイメージの人に担当の仲人を希望されている人には、、、


私は向かないかも_(._.)_え?!



私に会いに来てくれた時には、私のこともどんな人か知ってもらうことも大事だと思いますので、第一印象でもそういうイメージを与えてしまわないように、あえてあまりカッチリした服装にしていません!


私はどちらかと言うと、親近感があって話しやすい婚活アドバイザーを目指しているので、カッチリイメージを与える服装にはしていないし、


親近感があって話しやすい担当アドバイザーがいいなと望んでいる人の方が

私は合うのかも知れません♡

もちろん、その人のために言わないと言えないことはきちんとアドバイスはしますよ!


結婚相談所のいいいところの1つに、

お一人お一人に担当仲人がいて婚活のサポートをしてもらえることなので、

担当仲人との相性もとても大事だと思います!


婚活を始めてからもお一人で悩むことなく、悩みも愚痴も打ち明けてくださいね♪


精一杯サポートさせていただきます!!



ちなみに、、、

ジャケットを着ていても、少しラフな服装の時でも、

私は常に真剣にお話はさせていただいております!!




なぜ婚活には見た目が大事?

で、話を戻しますが、、、


先ほどは、私の例をあげましたが、


婚活にもファッションは大事です♪

「プロフィール写真」

「お見合い」

「婚活パーティ」

どの場面でも、第一印象はいい方がいい!!




男性の場合、

お見合いの時はスーツまたはジャケット&パンツスタイルがオススメなのは、

「お見合い」という場にふさわしいから。


「お見合い」=きちんとした出会いの場

そんなイメージですよね☆


結婚相談所での「お見合い」の場合、

カジュアル場所で会ってもらうスタイルではなく、

大人の雰囲気のシティホテルのラウンジや

落ち着いた店内のカフェで、

将来のパートナーになるかもしれない人と

会話を楽しんでいただくスタイルなので、


TPOに合ったきちんとした服装ということで、やっぱりジャケットの着用をお勧めしています。(会員様のルールでもあります)

※夏の時期はジャケット着用しなくてもOKですが、ドレスシャツ(Yシャツ)がマストです。


お見合いに、トレーナーやTシャツのようなカジュアルな服装が受け入れてもらえないのは、TPOに合っていないから。


でも、デートだとOKだったりしますよね♪



お見合いの場では、お相手もTPOに合わせた服装をしてくるので、その時点で価値観が合わないと思われる可能性大です。


お見合いで大事な第一印象がいい男性になるためにも、TPOに合ったちゃんとした服装で、「説得力」と「信頼感」を与えることが大事なんじゃないかなと思います♪


女性はパンツスタイルでお見合いに臨んでもいい♡

女性の場合も同様、お見合いという場にふさわしい服装がおススメです♪


そう言えば、以前女性の会員様に

「お見合いはスカートじゃないとだめですか?」

と聞かれたことがあります。

私はパンツスタイルでも似合っているならいいと思います♡


スカートが似合わないと思っている人に、

無理にスカートを履いてもらってお見合いに臨むより、

より自分のシルエットがきれいに見えたり、自信がつくのであればパンツスタイルだっていいですよね♪


仕事で履くようなカッチリパンツより、柔かい素材や色の方が優しい印象を与えられるので、お見合いの時にはその点を気を付けた方がいいかも知れませんね(・∀・)

トップスやアクセサリーで女性らしさを出すのもポイントです!


ご自身で判断するのは難しいと思いますので、担当仲人には確認してもらってくださいね♪


服装を変えると行動が変わる

服装など「見た目」を変えると行動を変えられる

聞いたことがある言葉ですよね☆


こちらもわかりやすく解説してあるので、読んでみてください。

↓↓↓

https://cotree.jp/columns/438


私は婚活ファッションアドバイザーとして、

会員様にファッションやヘアスタイルなどよくアドバイスします。


それは、

今までもたくさんの人をアドバイスしてきた経験上、

ファッションやヘアスタイルによって見た目が変わると、

男性も女性も魅力がアップして、

出会いのきっかけに繋がるということが分かっているからです。

見た目を変えた途端、お見合いお申し込みが20倍30倍になった会員さんも居ました。

スーツと髪型を変えて眼鏡をコンタクトにした。それだけです。


お買い物同行でファッションコーディネート

婚活を始める方に人気の『トータルコーディネート』のプラン(お買い物同行によるコーディネート提案・美容院・撮影がセットになったプランです)があります。


男性の場合、

活動始める時にほとんどの人が、

最初に必要なプロフィール写真撮影で着るスーツをお持ちではないので、


いや、厳密に言いますと、


スーツは持っているけど。。。


「仕事用のは持っています」

「10年くらい前に買ったスーツはあります」

「友人の結婚式で着たピカピカしたスーツはあります」


違います( ;∀;)

私が求めているのは、

お見合いや今後プロポーズ、

お相手のご家族にご挨拶に伺うときに着ていくスーツ(ジャケット&パンツ)のことなんですが。。。


という感じですので、

買い物同行をして、出来る男風のその人に似合うファッションを提案します。


そのあとに提携している美容院に行き、その人に一番似合う女性ウケする爽やかなヘアスタイルにしてもらいます。


最後に撮影スタジオに行きますが、笑顔を見せるのが上手くなく自信なさげな表情だった人が、


な、なんと!


その頃には自然に笑顔で話していて、スーツ姿の姿勢も良くなり凛々しさが増している人がほとんどなんです!!本当です。



ダボダボしたしわくちゃスーツでも無く、サイズの合ったスタイリッシュなジャケット&パンツを着ることで、自信が付いたのはあるかもしれませんが、

『スタイリッシュなスーツ(もしくはジャケット&パンツ)姿』=『出来る男』


というイメージが、そのイメージに合った人になろうという行動をさせているんだと思います。


女性も場合もそうです!!

ファッション・ヘアスタイル・メイクで本当に変わる人ばかり。

決して厚化粧しているわけでなないのに、表情豊かになって親しみやすいキレイ度アップします(*‘∀‘)



整形したわけでもないです!

もともとご本人の中にあった魅力なので、

それを引き出す「見た目」って本当にすごいなって思います。

だから、「見た目」に大きく影響するファッションもヘアスタイルも大事だと思うんですよね。



せっかく婚活を始めるんだもん!

魅力を最大限に出していきましょう~~~!!!



婚活ファッションはお任せくださいね!!


婚活無料相談 受付中です

・具体的な活動内容は?

・私にお勧めなプランは?

・どんなサービスがあるの?

婚活・婚活ファッションのことでも大丈夫です!

お気軽にご連絡くださいね♪

by 時田

★お問合せフォームまたは、こちらからご希望日時をご予約下さい。

mail: info@mring-style.com

tel :080-2260-0617

          時田

★結婚相談所オフィスJOY

https://officejoy.tokyo/

51回の閲覧

Mring style

〒105-0013​ 東京都港区浜松町2-2-15 2F

©2020  Mring style.All Rights Reserved